Yotaroom

絵や日常のゆるいブログ@野間与太郎

ごちそうさんの再放送

が、来週からBSで始まるとのこと!
また毎日あの美味しそうな料理や魅力的な登場人物や大正レトロな世界に浸れるかと思うと・・・胸が熱くなるぜ・・・。
べっぴんさんと併せて楽しみに観たいと思います( ^ω^ )


ごちそうさんレシピ本を見て作ってみた「とろろ納豆あん袋揚げ」
納豆嫌いな下宿人、悠太郎さんに、め以子がどうにか納豆を食べさせたい!と奮起して開発した一品。
かんぴょうが無くて爪楊枝で袋閉じたり、他にもちょっと材料買い損ねたりして、再現度は低めですが、それでもすごく美味しかったです!
また作ろう(次はちゃんと材料揃えて)。これはリピる。


め以子の幼なじみ、源ちゃん演じる和田正人さんに
公式ブログで紹介してもらった嬉しい一枚・・・
そしてそれからさらに上がった源ちゃん熱。また再来する、きっと。


話は変わって、
そろそろ秋祭りの時期なので
先月初頭から、隣隣町の獅子舞保存会の練習で夜な夜な太鼓を叩いてます。
なんで隣隣町やねん、っていうのは、
高校時代に「獅子舞同好会」なる郷土芸能部的な部活に入ってたからで
(その高校がある町の)伝統的な獅子舞を若者も積極的に守っていこうぜ、って、
秋祭りには保存会の方々と一緒に奉納させてもらってたんですが
卒業してからも声をかけてもらえて、それでまた参加しています。
太鼓担当だったのでまたどんどこ叩けて楽しいです。ストレス発散になる!
地元の小さいお友達が叩いてる途中に寄ってくるので、あ、あぶねえ…!ってヒヤヒヤするけど・・・!
夜はテンション上がるもんね・・・

獅子舞で一本ネームを描いたことがあったんですが、打ち合わせのときに当時の担当さんに「獅子舞って正月のイメージです」と言われてびっくりした記憶。正月に獅子舞は見たことないんだぜ・・・。地域にもよると思うけど、こっちは秋祭りのイメージ。
色々あってそのネームはお蔵入りしたんですが、またいずれ描き直したいです。


楽しみが増えたことや、自分のかなり厄介なメンタル面の扱い方(?)みたいなものが少しずつ分かってきたので、
漫画描きたい熱もジワジワ上がってて嬉しいです。なんでも描いてみたらいいんだよね。

今日も頑張ります!

 日記

0 Comments

Leave a comment