Yotaroom

日常と絵とか漫画とか描くゆるいブログ
MENU Instagram

祖母


一昨日夜、肺炎で入院していた母方の実家の祖母が
退院間際に心不全を起こし、
ICUに運ばれたという連絡が入り、家族で駆けつけました。
夕方ごろまで普通にご飯も食べて歩き回って、看護師さんには
「今日は隣のAさんと相棒観るんや~」と楽しげに話していたそうで、
まさか、と、本当に予想外でした。
本人が自力でナースコールを押していなければ、あと五分処置が遅ければ、助かっていなかったそうです。
ヤマは越したものの、今も予断は許されない状態なので、とても不安です。
本人の生命力を信じています。

少し意識が戻って、従姉妹と一緒に面会できたのですが、そのときに何も声をかけてあげられませんでした。
「頑張ったね」の一言が出ないんです。
頭の中では何度も何度も言っているのに、口に出ないんです。
出てくるのは安堵と不安の混ざった涙ばかりで、辛いのは祖母なのに、自分が情けなかったです。
強く手を握ることしかできませんでした。
祖母は私よりも強く手を握り返してくれました。

大きな病院に転院して、なんとか喋れるようになって、再び面会できたのですが
何度も何度も「ごめんなぁ。ごめんなぁ。」と繰り返すんです。
謝ることないのになぁ。今度は私も少し落ち着いて「よく頑張ったね」と伝えられました。
祖母は泣いて「うん、うん」とゆっくり首を縦に振っていました。
喋り過ぎもよくないので、そろそろ退室するときに、
「退院はいつですか?」と看護師さんに尋ねていた祖母に、少し和みました・・・
いや、まだそんな状態じゃないんだよ。ばあちゃん・・・

しばらくはICU入院になるそうです。
早く一般病棟に移って、いっぱい話がしたいです。

ばあちゃん頼んだよ・・・!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する