Yotaroom

日常と絵とか漫画とか描くゆるいブログ
MENU Instagram

ごちそうさんの再放送

が、来週からBSで始まるとのこと!
また毎日あの美味しそうな料理や魅力的な登場人物や大正レトロな世界に浸れるかと思うと・・・胸が熱くなるぜ・・・。
べっぴんさんと併せて楽しみに観たいと思います( ^ω^ )


ごちそうさんレシピ本を見て作ってみた「とろろ納豆あん袋揚げ」
納豆嫌いな下宿人、悠太郎さんに、め以子がどうにか納豆を食べさせたい!と奮起して開発した一品。
かんぴょうが無くて爪楊枝で袋閉じたり、他にもちょっと材料買い損ねたりして、再現度は低めですが、それでもすごく美味しかったです!
また作ろう(次はちゃんと材料揃えて)。これはリピる。


め以子の幼なじみ、源ちゃん演じる和田正人さんに
公式ブログで紹介してもらった嬉しい一枚・・・
そしてそれからさらに上がった源ちゃん熱。また再来する、きっと。


話は変わって、
そろそろ秋祭りの時期なので
先月初頭から、隣隣町の獅子舞保存会の練習で夜な夜な太鼓を叩いてます。
なんで隣隣町やねん、っていうのは、
高校時代に「獅子舞同好会」なる郷土芸能部的な部活に入ってたからで
(その高校がある町の)伝統的な獅子舞を若者も積極的に守っていこうぜ、って、
秋祭りには保存会の方々と一緒に奉納させてもらってたんですが
卒業してからも声をかけてもらえて、それでまた参加しています。
太鼓担当だったのでまたどんどこ叩けて楽しいです。ストレス発散になる!
地元の小さいお友達が叩いてる途中に寄ってくるので、あ、あぶねえ…!ってヒヤヒヤするけど・・・!
夜はテンション上がるもんね・・・

獅子舞で一本ネームを描いたことがあったんですが、打ち合わせのときに当時の担当さんに「獅子舞って正月のイメージです」と言われてびっくりした記憶。正月に獅子舞は見たことないんだぜ・・・。地域にもよると思うけど、こっちは秋祭りのイメージ。
色々あってそのネームはお蔵入りしたんですが、またいずれ描き直したいです。


楽しみが増えたことや、自分のかなり厄介なメンタル面の扱い方(?)みたいなものが少しずつ分かってきたので、
漫画描きたい熱もジワジワ上がってて嬉しいです。なんでも描いてみたらいいんだよね。

今日も頑張ります!

ララ11月号


発売中です。今月も占いイラスト描かせていただいてます。おーたむおーたむ


最近部屋のベッドに来てくれる猫たち。
傷心を癒してくれ・・・!とスリスリしたら速攻逃げられました。つらいぜ

以降追記。

島に行きたい



島に行きたいです。
この目の前の山が全て消え去って瀬戸内海が広がっていたらいいのに・・・!
今まで人生で行った島は江ノ島(8回)と宮島(2回)です。
どっちも素敵で江ノ島はもう勝手に心の故郷化してるくらい愛しています。
でも、こう・・・そんなに観光地化されてない島にも、行ってみたい・・・!
同県にいながら瀬戸内国際芸術祭もまだ一度も行ったことがなくてムズムズしています。
場所的に瀬戸内海より日本海の方が断然に近いので、海に行くとしたら自然にそっちのほうに・・・某男子高生競泳アニメの聖地ばっか巡礼してるわ・・・まだまだ熱いので楽しいですが!
でも日本海は島がないです。島。島のある風景を・・・見たい・・・
古き良き街並みをとっとこせかせか歩く野良猫に・・・会いたい・・・
膨れ上がっていく島のイメージよ。
いつか行けるといいなあ・・・


前回の記事、消してしまってすみません!
日を置いて読んだらちょっとかなりの闇を抱えているアンドふてぶてしい内容でこ、こりゃいかん!!なんてものを書いてしまったんだと恥ずかしくなり・・・!
載せてたイラストはInstagramのほうに上げていますのでまた・・見ていただければ幸いです・・・。企画没の絵だけど・・・。


最近めっちゃ新しい映画「君の名は。」とか20年前の古い映画とか色々観てて、その中でこの歳で初めて「レオン完全版」を観たんですが、
う、うう・・・レオンかっこかわよすぎだったわ・・・なんて切な良い話だったんだんだわ・・・
じいいいいんと胸に残って、とにかく「レオン・・・!!レオオウンン!!」ってなった勢いで
なぜかジャン・レノの現在がすごく気になって(洋画と海外の俳優さんにとても疎い)
完全にレオンと重ねてウィキペディア見て時の流れにまた感動するという・・・。
切ない映画を観るとついその俳優さんのその後を知りたくなってしまうくせよ・・

レオン・・・辛かったけど、

トヨタのCMの、実写の、あの猫型ロボットが同じ人だと知って

途端に、切なさどっかにぶっ飛んでいったよ・・・


俳優さんってすごい・・・

ひさびさに朝に起きてる


バンドマンと幼なじみの女子高生


1週間ぶりくらいに朝に起きましたおはようございます。
身体に悪いと知ってても作業で夜更かししてしまって、14時起床7時就寝なんていう生活がしばらく普通になってました。あかん。
でも昨日の夜23時ごろに猛烈な眠気があって、「おっしゃ今寝たら朝起きれる!」と思って寝たら朝4時に目が覚めました。
人間らしい生活がしたいぞ…
夜普通に寝れないのは運動不足もありますね…熊除けの鈴つけてでも散歩せな…

来年は体力つけて夏フェス行きたいぜな

ララ10月号


ララ10月号発売中です。
今月も占いカット描いてます。
今回の妖精はキキーモラ(^◇^)
一足先にハロウィン仕様です〜
箸休めに見ていただければ嬉しいです!
よろしくです!

このカテゴリーに該当する記事はありません。